8020運動について - 矯正歯科専門医を検索できるポータルサイト


矯正歯科アドバンス トップページ > 8020運動について

8020運動について


80歳になっても20本以上の歯を保ちましょう!

80歳になっても自分の歯を20本以上残し、自分自身の歯で食事を楽しもうということから厚生労働省と日本歯科医師会が提唱し8020運動が誕生しました。

なぜ20本なのかというと、親知らずを除く28本の永久歯の内少なくとも20本の歯があれば、ほぼ全ての食べ物を噛み砕くことができるからです。また、自分の歯で噛むということは脳の働きを活性化させる効果もあり、自分の歯で噛まずにいると脳に十分な血液が行き届かず、脳の働きが低下するといわれています。

8020運動を達成するには?

8020を達成するためには、正常な噛み合せをつくり、口腔内が健康であることが第一です。

No,1 よく噛むこと
良く噛むことで、歯は強く丈夫になります。
No,2 歯周病や虫歯にならないこと
よく噛んでいても、歯並びが悪いと意味がありません。上下の歯が正常に噛み合うことでしっかり噛むことができ、正しく食事が摂れ、口腔内の健康を助長します。
No,3 正しい歯並び・噛み合わせであること
不正咬合を放っておくと、噛み合わす位置が悪いことで歯に負担をかけたり、歯磨きの際、磨き残しがあったりで虫歯や歯周病にかかりやすくなります。

30代を越えてきた皆様へ

歯が無くなることで…
早いうちからの矯正治療で…

すべては歯を失わないように予防することが一番重要です。
また、そのすべてに不正咬合が関係しているという事が言えます。